クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

2017年11月06日

【漫画】 ヒロユキ「アホガール」連載終了。デビュー13年で「晴れてニートに」

1: 朝一から閉店までφ ★ 2017/11/04(土) 19:38:43.71 ID:CAP_USER

「アホガール」の原作コミックが12月に発売される別冊月刊少年マガジンで最終回を迎えることがヒロユキ先生の個人サイトで発表された。
理由を「連載がかなり長期化していて」「旦休んで、そろそろ別の新作を考えたりする時間等いただけたら」と説明している。
またTwitterではデビューして13年で初めて次作の連載が決まってないことになり「今月の原稿が終わると僕は晴れてニートに」になるそうだ。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

http://www.ota-suke.jp/news/204865
(C)ヒロユキ・講談社/アホガール製作委員会
2017年11月04日 18:28


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:56| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラジオ】加山雄三、80歳でも現役でできる理由はゲーム「臨機応変はゲームのおかげ」

1: 朝一から閉店までφ ★ 2017/11/05(日) 22:23:30.87 ID:CAP_USER

ORICON NEWS
加山雄三、80歳でも現役でできる理由はゲーム「臨機応変はゲームのおかげ」

2017年11月4日 07時00分(最終更新 11月4日 07時00分)

ORICON NEWS・エンタメ総合
情報提供:ORICON NEWS

(写真)
ゲームについて熱く語った加山雄三(左)とライムスター宇多丸 (C)ORICON NewS inc.


 歌手・加山雄三(80)が、ライムスターの宇多丸(48)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』(毎週土曜 深0:00)の4日、11日放送分に出演する。
今年で傘寿を迎えた加山だが、黎明期の1970年代からゲームを愛する一面を持つ。放送では『スペースインベーダー』などアーケードから最新のVRまで“ゲームの生き字引”である加山がトークを展開。
ORICON NEWSでは収録直後の2人にインタビューを行い、船上でのゲーム秘話などを聞いた。

→【写真】80歳とは思えない! PS VRに熱中する加山雄三

■止まらないゲームトーク 収録時間も延長「歴史をたどるなら時間をかけないと」

 19時間、連続でゲーム。夜中の3時にクリアして独りリビングで「やったー」と叫ぶ。中学生や高校生ならよくある話だが、どちらも80歳の加山から出たエピソードだ。70年代からアーケードに触れ、富士通のPC・FM-7でもゲームをやり込んだ。
中でも大ハマリしたのが1996年にPlayStationで発売された『バイオハザード』だ。加山は「すごいのが出たと情報が入ってきた。
すぐに飛びついて、すぐにやって、すぐにハマった」と回想し、「もう抜けられない。完全に使い物にならなくなった。家族から見捨てられたよ」と懐かしそうに振り返った。

 今も同シリーズの熱狂的なファン。ナイフ縛りでプレイするなど、ただのゲーム好きではないことも明かした。そのほか『鬼武者』シリーズ、レースゲームなど極めているタイトルも多数あり、最新のVRも所持している。
収録ではPS VRに対応している『グランツーリスモSPORT』を体験。あっという間に上達し、宇多丸を驚かせた。さらに加山だからこそ分かるあるものに気付いて全員が驚きの声を上げた。

 加山との邂逅に宇多丸も大興奮。加山が主演する映画『狙撃』(1968年公開)のDVDを持参し、「日本でガンアクションの描写が最もリアルな映画の1つとして知られる…」と熱く語っていた。
また、おすすめのゲームを加山からリサーチされると、ある作品を推奨した。しゃべっても、しゃべっても話が尽きない加山との対談に「知識も得られる。加山さんは掘りがいがあるなぁ」と満面の笑みだった。

■船上でもゲーム三昧「海行ったら泳ぐかゲームやるか」

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://mainichi.jp/articles/20171104/orc/00m/200/006000c


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:53| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田原総一郎「安倍総理に官邸で提案した!」 阿比留瑠比氏「総理は無視してますよ」「呼ぶ理由がない」

1: (^ェ^) ★ 2017/11/05(日) 19:57:48.46 ID:CAP_USER9

http://netgeek.biz/archives/105896

産経新聞の阿比留瑠比氏が田原総一郎について衝撃の暴露をし、普段メディアで行っている言行を真っ向から批判した。
安倍総理は田原総一郎を無視している。

【全く相手にしてない】
阿比留瑠比「ジャーナリストの田原総一郎が、時々首相官邸に来て昼ご飯を食べ、意味深に総理にある提案をしたと帰っていくが、あんなの安倍総理は全く相手にしてない。安倍総理が田原を呼ぶ理由がない」
だろうね(笑)老害エセジャーナリストが調子に乗るなと(笑) pic.twitter.com/9BBzvysiYG

− ブルー (@blue_kbx) 2017年11月3日

阿比留瑠比「ジャーナリストの田原総一郎さんが時々、首相官邸に来て帰りがけに意味深に『総理にある提案をした』と言ってるじゃないですか?」

櫻井よしこ「あー彼はよく言ってますね(笑)」

阿比留瑠比「本人は『凄いことを言った』と後々引っ張っていって、しばらくしたら自分でバラす。書いたりするんですけど、あんなの…(苦笑)言っていいのかどうか…(苦笑)安倍総理は全く相手にしてませんですからね。」

櫻井よしこ「そうなんですか」

阿比留瑠比「名を遂げた人がわざわざ会いたいと言ってやってきたら会いますよと、そういうことですからね」

櫻井よしこ「田原さんの場合は自分から会いたいって言って行くんですか?総理がいらしてくださいと呼ぶんですか?」

阿比留瑠比「総理が呼ぶ理由はないです」

櫻井よしこ「なるほどね」

田原総一朗といえば直近では自民党が圧勝した選挙結果が気に入らず、視聴者と進行役の女性に八つ当たりしたのが印象に強く残っている。

参考:【放送事故】自民党の圧勝で田原総一郎が発狂!!!(動画あり)

思考の柔軟性を失い、怒鳴り散らす様はまさに老害。阿比留瑠比氏が「あんなの」と表現したり「安倍総理が会う理由はない」と言ったりする理由が分かる。一応は有名人なのでアポを断るのは失礼かと思い、やむを得ず受け流すだけにしているのだろう。

田原総一朗はそんなこともつゆ知らず自分は総理に直接提言し凄いことをしたと吹聴しているというわけだ。所詮は小物。典型的な虎の威を借る狐ではないか。
なお、阿比留瑠比氏はあわせて菅直人の愚行についても暴露した。こちらにも注目。

【菅直人の愚行】
阿比留瑠比「(当時)菅直人首相は、日中首脳会談で冒頭の挨拶から相手の顔を見ずに手元の紙を読み始め、その理由が相手の名前を間違えない為だと。さらに、日仏首脳会談では、短冊を読み上げるだけで、仏オランド大統領は途中で退屈して自分の随行員と話し始めたと」
正に黒歴史。 pic.twitter.com/XRYLlvERBt

− ブルー (@blue_kbx) 2017年11月3日

阿比留瑠比「菅直人さんは内弁慶。中国漁船が衝突してきたときに船長を釈放してまで、胡錦濤を呼んで横浜のAPECに来てもらったわけですよね。ところが首脳会談が始まると冒頭の挨拶から紙を読み始めた」

櫻井よしこ「私も覚えてますよあのシーン。こういう紙を持ってここ(膝の上)に置いてね、こうやって(下を向いて)読んでいたんですよ」

阿比留瑠比「ええ。後で記者団が『なんで最初の挨拶から下を向いて紙を読んでいるんですか?』と質問したら、菅直人さんは『だって相手の名前間違えたら悪いだろ』と答えたんですね。中国の国家主席の名前も覚えられないのかと。後に3.11が起きたときにフランスのオランド大統領に会ったとき、英単語帳みたいな短冊を読み上げるだけなので、大統領は途中で退屈して自分の随行員と話を始めた。海江田さんが『同席していて恥ずかしくなった』と本に書いています。これが民主党政権の本質ですよね」
やはり菅直人はコミュニケーション能力が異常に低いガリ勉タイプだったというわけだ。

頭の中はすっからかん。やることなすこと失敗ばかり。

さて、話を元に戻そう。官邸を徘徊する田原総一朗(83)はもうここらが潮時なのでは…。今回、「実は無視されている」と暴露されたことでもう安倍総理の威光は使えない。テレビ局としては使いやすいのかもしれないが、視聴者のニーズはない。


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:53| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【希望の党】「踏み絵」を踏んで移った民進党出身者がさっそく手のひら返し 今度は小池シンパが“排除”されるかもしれない

1: (^ェ^) ★ 2017/11/04(土) 16:18:48.55 ID:CAP_USER9

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/171104/plt17110408060004-n1.html

 予想されたことではあるが、まことに破廉恥だ。

 10月22日の衆院選投開票からわずか2週間、希望の党に「踏み絵」を踏んで移った諸氏がさっそく手のひらを返し始めた。

 民進党出身者は合流に当たり、10項目の政策協定書に署名した。安保に関しては「現行の安保法制は憲法に則り適切に運用する。その上で不断の見直しを行い、現実的な安保政策を支持する」とある。

 安保法制容認を公約に掲げて衆院選を戦ったにもかかわらず、樽床伸二代表代行は10月25日の両院議員懇談会後の会見で、「協定書の中身は民進党の方々の考え方と齟齬(そご)をきたさない」と言い放った。現行法制を「違憲」とする民進党の主張は、希望とは明らかに異なっているのに。

 樽床氏が根拠にしているのは、「憲法に則り」「不断の見直し」という部分だという。民進党出身の今井雅人衆院議員も「『変節した』『筋を曲げた』といわれるが、協定書をよく読むとそんなことはない。合憲の範囲で運用し、後は見直しをしていくと書いてある」と語ったが、こんな理屈通用するだろうか。

 小池百合子代表(東京都知事)は26日、協定書の内容に関して「そのまま読んでいただければその通りだ」と述べて、安保法制容認を変えていないだけに、“排除”が足りなかったようだ。

 そもそも選挙期間中に民進党の小川敏夫参院議員会長は「民進党再結集」を呼びかけていた。

 「今回やむを得ず希望の党から立候補している人もいるだろうし、無所属で信念を通している人もいる。選挙後は、これまで一緒にやってきた民進党を大きな軸として結集し、自民党の安倍晋三政権を打倒する」と訴えた。

 さすがに民進党の前原誠司代表から「これほど有権者を愚弄した話はない。再結集は絶対にやってはならない」などと各方面からバッシングをくらい前言をひっくり返したが、やはり本音だった。

 立憲民主党の枝野幸男代表は1日、民進党との連携について難しいとの認識を示した。立民の福山哲郎幹事長が民進党参院会派から離脱を強いられたことを理由に「連携の意思がないと受け止めざるを得ない」と強調したが、スジが通っている。

 これに対し民進党の大塚耕平代表は1日の党会合で、次期衆院選での希望の党、立民との選挙協力を念頭に「『3党物語』でしっかり連携して政権交代に向けて歩む」と訴えた上で、両党を「友党」と持ち上げて秋波を送ったそうだが、「寄り合い所帯」がソッポを向かれたのを忘れている。

 希望の党は2日、国政のリーダーとなる共同代表選を「8日告示、10日投開票」に実施すると決めた。民進党出身の玉木雄一郎氏が出馬を明言、大串博志氏、泉健太氏らが出馬を検討している。

 大串氏は10月27日、現行の安保法制について「私は容認しない」と明言し、11月1日も記者団に「私の意見ははっきりしている。この方針で出馬する人がいない場合、どう代表選にぶつけるのか、仲間と相談したい」と話したが、この人も「踏み絵」を踏んだのではなかったか? 代表選に名乗りを上げる人間がこれでは、希望の党に信義もへったくれもない。

 こうした状況に、前大阪市長で弁護士の橋下徹氏は自らのツイッターで、小池代表に代表辞任を求めている民進党系の議員らを激しく批判している。

 26日には「どこもかしこもろくでもない国会議員が多すぎる。小池さんの責任を口にすれば自分たちが有権者にどう映るのかの想像力もない。こんなことをやればやるほど希望は消滅に向かう。小池さんの看板がなければお前らのほとんどは落選してたんだよ!小池さんを批判するのは有権者だ」と綴った。

 27日には「そうそう希望の党の樽床伸二も最低、最悪の国会議員。当選前と当選後でウルトラマンかよ!といくらいの変わりよう。当選後あまりにも偉そうだったのでブチ切れたよ」と書き込んだがこれらに異論は無い。

 蛇足だが立憲民主党は30日の執行役員会で、無所属の山尾志桜里衆院議員が同党の衆院会派に入ると確認した。山尾氏は週刊誌で既婚男性との交際疑惑が報じられ、民進党を9月に離党したばかりだったが、衆院選では無所属で立候補し当選。「一定の信託はいただいた」と言ってのけた。

(略)


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:52| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ大統領来日 黒薮哲哉「ゴルフしながら国家の方向性を決めることの異常さを認識すべきだろう。まったく神経が麻痺している」

1: (^ェ^) ★ 2017/11/05(日) 21:27:18.23 ID:CAP_USER9

https://mobile.twitter.com/kuroyabu?p=s
黒薮哲哉
@ kuroyabu
東京都
フリーランス・ライター、Webサイト『MEDIA KOKUSYO』−メディア、新聞、携帯基地局の電磁波公害、ラテンアメリカの社会変革。著書に、『新聞の危機と偽装部数』(花伝社)、『「押し紙」という新聞のタブー』(宝島新書)、『あぶない!あなたのそばの携帯基地局』(花伝社)など。
kokusyo.jp


https://mobile.twitter.com/kuroyabu/status/927145167282356224?p=p
黒薮哲哉
@kuroyabu
ゴルフしながら国家の方向性を決めることの異常さを認識すべきだろう。まったく神経が麻痺している。「トランプ大統領来日、産業界の“期待と不安”(ニュースイッチ) 」- Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-… @YahooNewsTopics


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:52| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武田邦彦「朝日新聞は情報操作を行っている情報操作会社。(株)朝日情報操作に改名すべき」

1: (^ェ^) ★ 2017/11/05(日) 14:09:52.98 ID:CAP_USER9

http://netgeek.biz/archives/105858

中部大学特任教授の武田邦彦氏が朝日新聞を真っ向から批判し、情報操作を行っている情報操作会社だと批判した。
朝日新聞なんて名前はふさわしくない。もはや新聞ですらない。

武田邦彦「朝日新聞は朝日情報操作会社と表現すべき。新聞はある程度事実を書き、ちゃんとした情報を流すことで新聞として認められてるが朝日は上から言われてることを表現してるだけ。朝日は安倍総理の印象を悪くする情報操作を行っている」

朝日情報操作会社という表現がしっくりきます pic.twitter.com/1Iy2kbFThw

− DAPPI (@take_off_dress) 2017年11月3日

武田邦彦「朝日新聞という名前をマスコミが使うのが間違いだと思うんですよ。朝日情報操作会社と書かないと。新聞っていうのはある程度事実を書くとか、ちゃんとした情報を流すことで新聞としてみんなに認められているわけですから。裸の王様と一緒。服着てないのに王様は立派ですねっていうのと一緒で、実態が表現されていない。朝日は安倍総理の印象を悪くする情報操作を行っている」

名前を変えるというのは確かにいいアイデアだ。「朝日情報操作」という名前になれば偏向報道に騙される人も減るだろう。何か強制的に社名と新聞名を変えられる制度があればいいのだが…。偏向報道の度合いに応じてペナルティが課されていき最終的に改名させられる、そんな法律を定めるのはどうだろう。

本来、権力の監視団体であるはずのマスコミが暴走して悪事を働いているので、ここでさらなる抑止力を設ける必要がある。

続いて武田邦彦氏は安倍総理を評価していると話す。

武田邦彦「安倍総理を傲慢というのがよくわからない。外交もしっかりしてるし、最近の首相よりも活動力も国民の期待も大きい。みんなが傲慢・謙虚と言ってるがその内容は言ってない。繰り返し使って催眠術みたいになってる。それはいただけない」

悪印象を植え付けようとするマスコミも野党も悪どい pic.twitter.com/upaEfsXRTR

− DAPPI (@take_off_dress) 2017年11月3日

武田邦彦「安倍さんが傲慢っていうのはよく分からない。別に安倍さんを全面的に支持するわけではないですけど、外交も一生懸命やってたし、自民党の首相としては麻生さんとか福田さんとか最近の首相よりかは活動力も国民の期待も大きい気がする。『傲慢、おごらずに、謙虚に』って繰り返し使っているうちにみんなが催眠術にかかって、そうだと思うようになる。そういうのはいただけないですね」

日本のリスクは偏向メディア。安倍総理が日本のために政治、経済、外交と懸命に仕事をしてくれているのに、偏屈集団のマスコミが足を引っ張ろうとする。真実を覆い隠し、疑惑をでっち上げる方法はまさに情報操作であり、少なからず騙される国民がいるということを忘れてはならない。

テレビに関しては電波オークションを実施する案が浮上している。新聞に対しても何か対策が必要ではないだろうか?小泉進次郎氏が主張したように軽減税率の対象から外し、購読数を減らすことが有効かもしれない。経営が傾いてそのまま倒産してくれても何ら困ることはない。
この記事を執筆中も朝日新聞は妙な記事を公開した。

日本を訪問するドナルド・トランプ大統領が本当は早く帰りたいのだと推察で書いている。

参考:内憂トランプ氏、本音は早く帰りたい? アジア歴訪(朝日新聞)

タイトルに疑問符をつけてアリバイ作りをしているものの、これはもう執筆者の勝手な妄想であり、記事にするレベルではない。取材して明らかになった事実を書くのが新聞の役目なのに、妄想を読者に伝えてどうする。

こちらはマンション内で見つかったビニールをかぶったままの朝日新聞。

出典:https://twitter.com/ohha_dosue/status/926414124866662402

要するに押し紙だ。こうして発行部数を水増しすることで高い広告料金をとっているというわけだ。騙されて損をするのは広告を出した会社。公表されている読者数の割には広告効果が上がらず首を傾げる。掲載された広告はこうしてビニールに包まれたまま人の目に触れることはない。

…ということで悪事の限りを尽くし、ついには大学教授から「改名すべき」と言われてしまった朝日新聞、netgeek編集部からは「朝反日新聞」をオススメしておく。


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:51| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国大統領・文在寅「米国は韓国の同盟だが日本は同盟ではない」

1: (^ェ^) ★ 2017/11/05(日) 21:10:03.87 ID:CAP_USER9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00000010-yonh-kr

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9月に米ニューヨークで行われた韓米日首脳会談で「米国は韓国の同盟だが日本は同盟ではない」と明言したと、青瓦台(大統領府)関係者が5日、聯合ニュースに明らかにした。文大統領の発言に対しトランプ米大統領は「理解する」と答えたという。

 文大統領が日本との同盟関係について明確に線引きをしたのは、韓米日3カ国の安全保障の協力が軍事同盟に発展することは受け入れられないとの立場を強調するためとみられる。文大統領は3日、シンガポールメディアとのインタビューでも、北朝鮮の核・ミサイルを巡る韓米日の連携について、「軍事同盟の水準にまで発展することは望ましくない」との見解を示した。

 これは韓米日軍事同盟に対する中国の懸念を払拭(ふっしょく)すると同時に、軍事同盟を結ぶほど韓日関係が整理されていないとの判断を示したものと受け止められる。旧日本軍の慰安婦問題に対する責任を日本がきちんと果たしていないといった韓国の国民感情を踏まえて同盟は考慮できないとの立場を示したものだ。

 軍事同盟となれば合同軍事演習で日本の自衛隊が韓国の領海や領空に入ることになるが、韓国の国民感情的に受け入れるのは難しい上、朝鮮半島で有事が発生した場合に自衛隊が朝鮮半島入りする根拠となる点も懸念される。

 青瓦台関係者は「国民感情から日本との関係は制限的な協力関係にならざるを得ない。軍事同盟にまで発展すれば国民が受け入れられない」と強調した。


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:51| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【野間易通】「ネトウヨを罵倒しまくったら1ツイート50円」っていうバイト、なんでないんだろう……。

1: (^ェ^) ★ 2017/11/05(日) 21:43:48.19 ID:CAP_USER9

https://mobile.twitter.com/nomacrac/status/926777304101003265
野間易通
@nomacrac
「ネトウヨを罵倒しまくったら1ツイート50円」っていうバイト、なんでないんだろう……。


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:50| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日新聞がまた捏造!「ニコニコ動画に足蹴りされた女性」はフェイクニュース こっそり書き換え、絶賛逃亡中

1: ニライカナイφ ★ 2017/11/06(月) 11:54:33.40 ID:CAP_USER9

朝日新聞デジタルが5日夜に配信した「ニコニコ動画に足蹴りされた女性…視聴者通報で男逮捕」という記事が、全く事実無根の捏造タイトルであったことが判明した。

朝日新聞(asahi shimbun) @asahi 21:32 - 2017年11月5日
ニコニコ動画に足蹴りされた女性…視聴者通報で男逮捕
https://twitter.com/asahi/status/927151529336782848

タイトルでは「ニコニコ動画」の関係者が女性に暴行を加えたような印象を受けるが、実際にはニコニコ動画とは関係のない別の男性から暴行を受けた女性が、動画でその被害状況を配信し、視聴者が保護して通報したというニュースであった。

■ 磨き上げられる捏造テクニック

現在、朝日新聞はこの記事のタイトルを適切なものに変更しているが、ツイッターやニュースアプリでは間違ったままのタイトルで配信が継続している。
↓ 訂正後のタイトル

ニコニコ動画視聴者が通報して男逮捕 女性への傷害容疑
http://www.asahi.com/articles/ASKC56QZQKC5OIPE01K.html
http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/11/64d51624837fed2ee6e117ee3f6a071d.jpg

朝日新聞が最初に伝えた「ニコニコ動画に足蹴りされた女性…視聴者通報で男逮捕」というタイトルは「ニコニコ動画に足蹴りされた女性が映っている」と言いたかったのだろうが、それでも文章としては適切ではなく通常なら「暴行受けた女性、動画配信で被害訴え・・・視聴者通報で男逮捕」と言ったところだろう。
大手新聞社である朝日新聞の記者が、このようなタイトルミスをするとは思えず、社内でのチェックも通過して配信されていることから、朝日新聞が悪意を持って意図的に配信したとしか思えない。

朝日新聞は過去にも、丸川珠代大臣(当時)が会見で「稲田朋美議員がカルト的な極右の指示を受けている」という趣旨の発言をしたとして発言録を配信したが、実際にはそのような発言はなく、朝日新聞の捏造と判明している。
その際も謝罪もなく記事を改ざんして逃げている。
これらは朝日新聞の質の悪さや記者の能力不足というよりも、捏造と印象操作のテクニックが日々研鑽され、捏造職人集団として確立されているということだろう。

http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/11/6eff7db2ccdf0d23ccbdd26bb980cbd0-1024x371.jpg
http://ksl-live.com/blog11934


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:50| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

籠池泰典氏、つかみきれない正体 賛美していたのに「反安倍」急先鋒、ムラ目立つ言動、血税をむさぼる為の“愛国無罪”通用せぬ

1: ニライカナイφ ★ 2017/11/06(月) 10:13:04.86 ID:CAP_USER9

今年世間を騒がせた森友学園の前理事長、籠池(かごいけ)泰典被告(64)=詐欺罪などで起訴=に初めて会ったのは約8カ月前の2月17日だった。
学園が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)の園長室でソファに座って向き合い、話を聞いた。

この数日前から他紙が格安での国有地取得を報じており、籠池被告は「われわれをおとしめようとしている」と憤っていた。
小学校は「国のためだ」と強調し、妻の諄子被告(60)=同=も「こんなに国のために頑張っている人はいない」と夫を持ち上げる。
激情的に「愛国」を強調する言い回しが印象的だった。

安倍晋三首相を「偉人」とたたえ、「奇跡の本格日本人保守政権」とまで賛美していた。
しかし、小学校開校を断念して以降は一転し、野党と連携して「反安倍」の急先鋒となる。

都議選で街頭演説に立った安倍首相にヤジを飛ばす姿は、同じ人物とは思えなかった。
あれは、一方的に裏切られたと感じた籠池被告の単なる恨み節だったのか。

小学校設置認可に関する虚偽申請疑惑でも「何ら問題ない」と強気な態度を見せたかと思えば、国会の証人喚問では「お答えを差し控える」などと言葉を濁す。
報道陣の前で饒舌に持論を述べたり、ときに無言で立ち去ったり…。
その言動にはムラが目立ち、そもそも小学校新設に確たる理念があったのかすら疑ってしまう。

籠池被告らは結局、「国のため」と豪語していた小学校建築で国の補助金を詐取したなどとして起訴された。
事実なら血税をむさぼる行為で、「愛国無罪」は当然通じない。

先の衆院選でも一部野党が争点に掲げた森友問題。
渦中にいた籠池被告は勾留が続き、その肉声を聞くことはできない。

拘置所の中で、安倍首相率いる与党圧勝という結果をどう受け止めたのか。
そして、あのとき語っていた「国」とは何だったのか。
もう一度会って、直接聞いてみたい。

写真:籠池泰典被告
http://www.sankei.com/images/news/171106/wst1711060025-p1.jpg

http://www.sankei.com/west/news/171106/wst1711060025-n1.html


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:50| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有田芳生「アメリカの攻撃を「やめてほしい」というのは人間としての根本倫理です」

1: (^ェ^) ★ 2017/11/06(月) 08:24:31.58 ID:CAP_USER9

https://mobile.twitter.com/aritayoshifu/status/927144277179637766
有田芳生 Verified Account
@aritayoshifu
横田夫妻が「これほどうれしいことはなかった」といまでも思うめぐみさんの娘さんとのモンゴルでの出会い。夫妻と相談して公開したところ、政府関係者などから異常な圧力がありました。ウンギョンさんもその娘も平壌にいます。アメリカの攻撃を「やめてほしい」というのは人間としての根本倫理です。 pic.twitter.com/gq2jKh3SrR


続きを読む
posted by 2chmatomeblognet at 21:50| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする